関東安全衛生技術センターへの行き方

資格
この記事は約2分で読めます。

衛生管理者など労働安全衛生法に基づく資格試験を受ける方がいるかと思います。関東の場合、会場が千葉県の市原市の辺鄙な山の中にあります。

まず駅から歩いて行くことは不可能なくらい遠いです。一番いいのはJR五井駅から、乗り合いタクシーで向かうことです。

まずJR五井駅のホームから改札階へ上がります。その後、改札出たら左(東口方面)へ進んでください。しばらく数十メートルまっすぐ進むと、左側に関東安全衛生技術センター行きの黄色い看板が現れます。そこを左に進んで2階から地上への階段を下りるんですね。

そうすると試験当日ですが、階段降りた直後の場所に、乗り合いタクシーの受付の人がいて、声をかけてくれますので600円だけ払って、係員の人が20mくらい先にタクシーが停まっており、知らない受験者の方も乗っていますから、そこに運転手合わせて5人乗ったら、会場まで連れて行ってくれます。これが一番楽です。タクシーの中は暑いので冬なんかはあまり厚着をしないことをお勧めします。

筆者は試験が午後1時過ぎから開始でしたが、タクシーには10時50分くらいに乗り場に行き、すぐに乗ることができました。そして会場には11時前半についたので1時間半くらいは勉強できました。

五井駅の同じく東口から試験当日は臨時のバスも出ておりますが、11時以降であったり、結構行列で並んだりするということなので、早めに会場入りして勉強したり、落ち着いたりしたい場合は、乗り合いタクシーで行くとよいです。会場は朝9時くらいから空いており、試験教室の外に、長椅子の休憩所みたいなものもあるので、そこでマッタリすることができます。

下記の写真は、当建物の1階入り口付近の自販機の様子です。飲み物は豊富にありますので、あえて買っていく必要はありません。食事も試験教室内はできませんが、その外にある各階の広めの休憩スペースに、カウンター席や、大きめの机と長椅子がありますので、そこで持参した弁当を食べるのも可です。近くに食堂や飲食店はありませんので、持参するか五井駅あたりの牛丼屋で食べてから来ましょう。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました