30~40代くらいのサラリーマンの人なら悩みますよね。仕事が忙しい時に家族旅行へ行こうと家族から誘われたとします。しかも平日。旅行に行くならば有給休暇を取るしかありません。どうしますか?
答えは1つしかありません。「家族との旅行」です。筆者も平日に有給休暇を取って家族と旅行に行ったことがここ数年で5回を超えております。主には金曜日か月曜日を有給休暇にして、土日とくっ付けて旅行するパターンですね。
しかも業務が多忙な時期と重なりましたが、その1週間前くらいから気合で前倒しをして行うことで、
旅行当日は、安心してのんびりと迎えることができました。
旅行中は仕事のことは、ほぼ気にすることなく、旅行に集中でき、じっくり楽しむことができました。
まず移動中からワクワクします。新幹線であったり自家用車だったりするわけです。午前中に出発することが多いです。昼はさっそく高速道路で田舎のほうに行き、そばを食べたりします。田舎の田園風景や山や海の風景で癒されます。そして宿も最高であります。
宿に15時過ぎくらいにつくと、最初に温泉に少し入ります。海や山などが露天風呂から見えるので、疲れが取れます。またゆっくりすることで思わぬ仕事のアイデアや新たなる自信が生まれてくるものです。夕食は1階のビュッフェだったりします。これがまたいいですね。
地元の旬の食材を使った郷土料理をはじめとして、いろんな料理を食べることができ、酒も飲むことができます。もちろん家族との会話も弾むわけです。そして温泉に入りますが、ここでかなり疲れが取れます。温泉から上がると、隣の休憩所のソファーなどでまったりして、筆者はタブレットを取り出し勉強をします。このようなリラックスした雰囲気の場所では、インプット系の勉強がいいですね。
タブレットはおすすめですよ。かさばらないですし、大量の量の書籍を、kindleでダウンロードしておき、または読み放題として入れておけば、たくさん読めます。タブレットも中古のじゃんぱらとかに行けば、3000円くらいで売られていますよ。Wi-fiとも連動しており、自分のアマゾンのkindleの購入履歴と同期リンクができます。
筆者は、旅行中にも、第一種衛生管理者試験の参考書をkindleで読み込み、大量に記憶をすることによって、無事一発で試験に合格することができました。
夜はやや早めに寝て、朝早くおきて朝風呂、朝の朝食も充実しています。2日目は昼間にどこかに立ち寄り、14時過ぎに帰路につきます。
気になる平日に有給休暇を取った翌日の出勤日に、何か影響が出たかどうかですが、結論から言って、どの旅行においても問題ありませんでした。特に旅行中にトラブル等は発生していませんでしたし、これといった緊急のメールも来ておらず、通常通り翌日から仕事をすることができました。仕事も前倒しで行っていたので、特に遅れをとることはありませんでした。
旅行を優先して本当に良かったと思っております。
旅行に行けば思い出に残りますし、自分自身も貴重な体験をすることができます。小さな子供がいれば外の世界に触れることで、経験値を積んでより豊かで視野を広げた思考が身に付きます。
仕事はしようと思わなくても、いつでもしなければならないものですが、旅行は体がうごく若いうちにしかできません。定年後に旅行をたくさんしようという考えもありますが、現在は再雇用制度で、65歳とか70歳とかまで働くことが当たり前になる時代ですし、では70過ぎてから旅行をと思っても、なかなか体力的にもきつくなってきて、おっくうになると思います。
今にしかできないことを、しっかりと機会損失をすることなく行いましょう。