メーカーは、お盆休みが長いです!10日間近くもあるの知っていましたか?

この記事は約2分で読めます。

メーカーに就職すると、次のようなメリットがあります。特に自動車関連はそうです。

それは、正月、GW、盆の休みが長いことです。最低1週間~10日近く連続で休みになります。理由は、取引先も同時に休みだからです。

※ここで注意が必要なのは食品系の会社は正月、GWだろうが稼働しています。なぜなら賞味期限があり作りだめができないからです。これらは結構休日も少なめで大変ですよ。学生には食品会社はやたら人気がありますが、工場系の部署に配属になる場合もあり、このような事情が潜んでいることには注意が必要です。イメージだけで選ぶと大変なことになります。

たとえば、自動車メーカーの場合でしたら、普通の祝日は勤務日だったりしますがその分、長期連休の時は休みが多くなります。本社、研究所、工場であれ、休みは同じくらいとなります。

※ただし、工場の設備部門にいたら、悲惨ですよ。工場を停止している間に、こぞって工事をしなくてはいけないからです。

工事は新しい設備とかを入れるだけでなく、既存設備の改造や、定期交換部品の更新とか常に連休を待ち構えるように、工事計画が組まれるのです。なので、休みはなしで、朝から晩まで徹夜に近い形で働くことになります。

さて、話は戻しまして、このように休みが長いと僕は奥さんと海外旅行にいきます。南の島やきれいな海がある海外リゾートです。日頃の喧騒を忘れ、リフレッシュできますよ。羽田空港か成田空港から行きますが空港までは、NEX(成田エクスプレス)を使っています。

多少値段はしますが、ずっと指定席に座っていれるので快適です。

空港では、エポスゴールドカード会員が無料で入れる、共用ラウンジで出発前にのんびりします。同伴者は1050円かかります。共用ラウンジは広くて、そこそこ空いていますので自前のノートパソコンでインターネットをしたりします。ソフトドリンクとみそ汁は無料です。アルコールや、ちょっとしたパンとかは有料です。シャワーもあります。

少し順番待ちしますね。飛行機では映画を見ます。機内食はおいしいです。欧米などの長距離路線の場合、機内食は2回出ますよ。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました