子育てをしながら働く男性サラリーマンへ

この記事は約2分で読めます。

僕も0歳児を持つ父親です。

育児は想像以上に大変です。妻と分担しても、毎日大変。なぜなら自分の時間がほとんどなくなり、子供中心の生活となるからです。夜泣き対応もあります。

特に男性サラリーマンの方は、育休を終えたら通常通り仕事が待ち構えています。1日8時間は仕事に最低費やす必要があります。通勤の時間も併せたら10時間は行くでしょう。その間、子供の面倒を誰が見ているかというと基本的に妻になります。奥さんに負担をかけてしまう。

せめて夜帰ってから、寝かしつけだけはと思っても、すでに奥さんが寝かしつけてしまっていて、自分は今日も家のことは何もできなかったと、モヤモヤしながら生活していることでしょう。わかります。筆者自身も今まさにそのような環境だからです。

なかなか思い通りにいかず、赤ちゃんは突然泣き出したり、なかなか泣き止まなかったりする場合もあり、大変です。夜泣きにおいては、夜中3時とかに泣き出すので、おむつを取り替え、ミルクを飲ませてまた寝かせる必要があります。この一度起きる行為が自身の睡眠の質を低下させ、昼間でも疲れが取れないような状況が続くのです。

しかしこれらは解決策はなく、ひたすら耐えるしかないというのが答えです。

新米パパは、慣れない育児に混乱することもあるでしょう。

そこで活躍するのが、マニュアルです。育児は基本的には、毎日のルーチンワークです。やることは、だいたい時間帯により決まっています。小さなノートにやることや気を付けることを箇条書きで書くとよいです。

服を着せるときのコツとかそういうことも書きましょう。またこれを試したら、うまくいかなかったけど次にこれをしたらうまくいったとか泣き止ませるコツとか書き込むとよいです。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました